一歩一歩ブログ

こころの病気とともに生きる

家事のBGMは

 午前中は出かける予定がなければ、主に家事の時間である。

大抵ラジオを聞きながら家事をしている。

TOKYO FMONE MORNINGからBlue Oceanがお気に入り。

長年聞いているので、コーナーで大体の時間が分かったりして便利でもある。

 

 きっかけは、夫から義母が家で仕事をしていたときに、よくラジオを聞きながらしていた、と聞いたから。

 当時の私は、外で仕事ができる体調でなく、専業主婦になったが、家に一人でいると強い孤独感に苛まれる状態だった。

 

 ラジオを聞き始めてから良い循環が起こった。

 パーソナリティや読み上げられるリスナーの前向きな発言に、孤独感も多少よくなり、前向きで明るい心持ちに、段々なっていったのだ。

 音楽もちょくちょく流れるのでリラックス効果もあるし、単純に知識も増え、悩み相談なんかもやるので、自分以外の人がどんなことで悩み、それに対しどんな解決策があるのか、家に独りでいても”世の中のスタンダード”がわかるようになってきたのだ。

 

 水回りのハードな掃除などをするときは、アマゾンプライムの「家事がはかどる音楽」などを大きめ音量でかけることもあるが、普段はラジオを聞き流しながら動いている。

 現在、「ラジオを聴くと頭がよくなる」と謳われているが、株式会社radikoが行った実証実験で、「ラジオを聴き続けることで、記憶系脳番地が最大2.4倍成長」すると検証されている。

 

 こころの病気、それにかぎらなくとも一人で孤独感を感じている人は、ラジオを聴きながらなにかをするのも、いいかもしれない。