一歩一歩ブログ

こころの病気とともに生きる

春塵にアロマを

 花粉シーズン真っ只中。3月中旬ともなると、スギにヒノキも加わって、全員花粉症持ちの我が家は大変なことになる。

 洗濯物はもちろん室内干し。浴室に干して浴室乾燥機をつけ、サーキュレーターを回す。半日で大方乾く。

 

 少しでもラクになりたくて、アロマも使う。花粉症によいのは、ユーカリティートリー、ペパーミント、レモンなど、スッとするかんじのする精油である。

 デュフューザーで芳香浴もよいが、マグカップに、これらの精油の中から1~2滴を落とし、熱いお湯を注いで、蒸気を鼻から吸い込むのもよい。このとき目と口は必ず閉じること!(目がひりひりしたり、せき込む場合も)

 

 あとおススメなのが、マスクスプレーを作ってマスクをつけるとき、2~3回吹きつけるというもの。携帯できるし、マスクのにおいも気にならなくなり、アロマの抗菌作用も期待できる。花粉だけでなく、風邪などウィルス対策にも良いと思う。

 こちらは、スプレー容器を用意し、無水エタノール5mlと精油6滴を入れて混ぜ、水25mlを加える。ユーカリ精油には鼻づまりをラクにする作用があるが、におい、抗菌の観点から言えば、上記のほかの精油でもよいと思う。

 

 あと目の痒みを和らげるラベンダーの冷湿布。洗面器に冷水をはり、ラベンダー精油3滴を落とす。タオルを絞り、目を閉じて目の上にそっと当てる。ラベンダーは痒みを抑えると言われているので、花粉症だけでなく、アトピー持ちの我が子の痒みがひどいとき、肘周りに当ててあげたこともある。とても気持ちがいいと、何度も洗面器で絞っては当てて、と繰り返したのを覚えている。

 

 良いといわれているものは積極的に使って、このつらい季節も乗り切りたい。