一歩一歩ブログ

こころの病気とともに生きる

たんぱく質

たんぱく質を、多めに摂るようにしている。

 

プロテイン飲んでます!」というような筋金入りの肉体派ではもちろんない。

 

たんぱく質は、身体をつくる材料として必要な栄養素。身体の健康の維持にもこころ(=脳)の健康の維持にも欠かせないと考えているためだ。

 

昨日の夕食「ステーキサラダ」

牛モモステーキ肉をたっぷりサラダの上にのせてあつあつのソースをかけて食べた。

 

 このレシピ本から作った。

 

 私はこのレシピ本と同タイトルのドラマが大好きで、レシピ本から実際作ってみたというわけ。

 

 ドラマはゲイのカップルの日常をほのぼのと、おいしそ~(ここがポイント!)な料理とともに描かれているのだが、見終わると本当にほのぼのとした温かい気持ちになり、大切な家族においしい料理を作ってあげたい!!という気持ちにさせられるのだ。

 

 ドラマはシーズン2が終わり映画化されてもいるので、ぜひこの作品をたくさんの人が見て、ほのぼのした気持ちになり、家族や大切な人においしい料理を作ってあげられたら、と思うのだ。(ちなみに原作は漫画)

 

 たんぱく質の話からは大分それたが、大事なのは何か行動を起こすきっかけとなることを見つけることだと思う。こころの病を持っていて、すぐにしおれた花のようになってしまうきらいのある私には、このドラマ、映画、レシピ本が、目下料理のやる気を呼び起こすきっかけである。